駆動モーターは何をするのですか?
駆動モーターは、電気エネルギーを機械エネルギーに変換して運動を生み出します。車輪の回転、コンベアベルトの駆動、機械のスピンドルの回転など、システムにおける主要な運動源として機能します。
さまざまな分野で:
電気自動車(EV)の場合:駆動モーターが車輪に動力を供給します。
産業オートメーション: ツール、ロボットアーム、または生産ラインを駆動します。
HVAC の場合: ファン、コンプレッサー、またはポンプを稼働させます。
ROYPOW BLM4815Dは、小型軽量設計でありながら強力なパフォーマンスを発揮するように設計されたモーターとコントローラーの統合ソリューションです。ATV、ゴルフカート、その他の小型電動機械を含む幅広いバッテリー駆動の電動車両に最適で、設置を簡素化し、システム全体の複雑さを軽減します。ベルト駆動タイプ、ギア駆動タイプ、スプライン駆動タイプが用意されており、さまざまな車両に対応します。
ピークモーター出力: 10kW、20秒@105℃
ピーク発電機電力: 12kW、20秒 @105℃
ピークトルク: 50Nm@20s; ハイブリッド始動時は60Nm@2s
ピーク効率: モーター、インバーター、放熱を含めて85%以上
継続的なパワー: ≥5.5kW@105℃
最高速度: 18000rpm
一生: 10年、30万キロ、8000時間稼働
モータータイプ: クローポール同期モータ、6相/ヘアピンステータ
サイズ: Φ150 x L188 mm(プーリーなし)
重さ: ≤10kg(トランスミッションなし)
冷却タイプ: パッシブ冷却
IPレベル: モーター: IP25; インバータ: IP6K9K
断熱グレード: グレードH
RV
ゴルフカート観光車
農業機械
電動バイク
ヨット
ATV
カート
スクラバー
コンパクトで軽量な設計により、強力な加速能力と長い走行距離を実現
ユーザーが最高速度制限、最大加速率、エネルギー回生強度を調整できるようにサポートします。
永久磁石と6相ヘアピンモーター技術により、より高い効率を実現
簡素化されたプラグアンドプレイハーネスにより、RVC、CAN2.0B、J1939、その他のプロトコルとの柔軟なCAN互換性と簡単なインストールを実現
16000rpmの高速モーターは、車両の最高速度を上げたり、トランスミッションの比率を上げて発進性能や登坂性能を向上させたりする可能性がある。
CANBUSによるバッテリーとの信号および機能の相互作用により、安全な使用が保証され、ライフサイクル全体にわたってバッテリーの寿命が延長されます。
15kW/60Nmの高出力モーター、業界をリードする技術
電気的および熱的性能を向上させるモーターおよびパワーモジュールの設計
電圧および電流の監視と保護、温度監視とディレーティング、負荷ダンプ保護など。
先進的な車両運動制御アルゴリズム(アクティブアンチジャーク機能など)により、運転体験が向上します。
高品質を保証するための厳格で厳格な設計、テスト、製造基準
パラメータ | BLM4815D |
動作電圧 | 24~60V |
定格電圧 | 16秒LFPで51.2V 44.8V、14秒LFP |
動作温度 | -40℃~55℃ |
最大AC出力 | 250アームズ |
ピークモータートルク | 60 Nm |
モーター出力@48V、ピーク | 15kW |
モーター電源@48V、>20秒 | 10kW |
連続モーター出力 | 7.5 KW @ 25℃、6000RPM 6.2 KW @ 55℃、6000RPM |
最高速度 | 14000 RPM連続、16000 RPM断続 |
全体効率 | 最大85% |
モータータイプ | ヘスム |
位置センサー | TMR |
CAN通信 プロトコル | 顧客固有。 例: CAN2.0B 500kbps または J1939 500kbps |
動作モード | トルク制御/速度制御/回生モード |
温度保護 | はい |
電圧保護 | はい、ロードダンプ保護付き |
重さ | 10キロ |
直径 | 長さ188mm x 奥行き150mm |
冷却 | パッシブ冷却 |
伝送インターフェース | 顧客固有 |
ケース構造 | 鋳造アルミニウム合金 |
コネクタ | AMPSEAL Automotive 23ウェイコネクタ |
分離レベル | H |
IPレベル | モーター:IP25 インバータ:IP69K |
駆動モーターは、電気エネルギーを機械エネルギーに変換して運動を生み出します。車輪の回転、コンベアベルトの駆動、機械のスピンドルの回転など、システムにおける主要な運動源として機能します。
さまざまな分野で:
電気自動車(EV)の場合:駆動モーターが車輪に動力を供給します。
産業オートメーション: ツール、ロボットアーム、または生産ラインを駆動します。
HVAC の場合: ファン、コンプレッサー、またはポンプを稼働させます。
モーター ドライブのチェック (特に VFD またはモーター コントローラーを使用するシステム) には、目視検査と電気テストの両方が含まれます。
基本的な手順:
視覚チェック:
損傷、過熱、ほこりの蓄積、配線の緩みなどがないか確認してください。
入力/出力電圧チェック:
マルチメーターを使用して、ドライブへの入力電圧を確認します。
モーターに供給される出力電圧を測定し、バランスを確認します。
ドライブパラメータを確認します:
ドライブのインターフェースまたはソフトウェアを使用して、障害コードを読み取り、ログを実行し、構成を確認します。
絶縁抵抗試験:
モーターの巻線とアースの間でメガーテストを実行します。
モーター電流監視:
動作電流を測定し、モーターの定格電流と比較します。
モーターの動作を観察する:
異常な音や振動がないか確認してください。モーターの速度とトルクが制御入力に正しく反応しているかどうかを確認してください。
駆動モーターは、用途や設計に応じて、さまざまな伝達タイプを使用して機械動力を負荷に伝達できます。
一般的なトランスミッションの種類:
ダイレクトドライブ(トランスミッションなし)
モーターは負荷に直接接続されます。
最高の効率、最低のメンテナンス、静かな動作。
ギアドライブ(ギアボックストランスミッション)
速度を下げ、トルクを上げます。
重負荷または高トルクの用途に使用されます。
ベルトドライブ/プーリーシステム
柔軟でコスト効率に優れています。
摩擦により若干のエネルギー損失がありますが、効率は中程度です。
チェーンドライブ
耐久性があり、高負荷にも耐えます。
ダイレクトドライブよりも騒音が大きく、効率が若干低くなります。
CVT(無段変速機)
自動車システムでシームレスな速度変更を実現します。
より複雑ですが、特定の範囲では効率的です。
どれが一番効率がいいでしょうか?
ダイレクト ドライブ システムは、ギアやベルトなどの中間コンポーネントがないため機械的損失が最小限に抑えられ、通常は最も高い効率 (多くの場合 95% を超える) を実現します。
フォークリフト、高所作業車、ゴルフカート、観光車、農業機械、清掃車、Eバイク、Eカート、ATVなどに適しています。
必要なトルクと速度
電源(ACまたはDC)
デューティサイクルと負荷条件
効率
環境要因(温度、湿度、ほこり)
コストとメンテナンス
ブラシレスモーター(BLDC)は、従来のDCモーターで使用されている機械式ブラシを必要としません。BLDCモーターが人気を博している理由は以下の通りです。
より高い効率
寿命が延びる
メンテナンスの低減
より静かな動作
モータートルク (Nm) は通常、次の式を使用して計算されます。
トルク = (出力 × 9550) / RPM
ここで、電力は kW で、RPM はモーター速度です。
過熱
過度の騒音や振動
低トルクまたは低速度出力
ブレーカーが落ちたりヒューズが切れたりする
異臭(巻線の焦げ)
エネルギー効率の高いモーター設計を採用
アプリケーションのニーズに合わせてモーターのサイズを調整
速度制御を向上させるためにVFDを使用する
定期的なメンテナンスと調整を実行する
メンテナンス間隔は使用状況、環境、モーターの種類によって異なりますが、一般的なチェックをお勧めします。
毎月:目視検査、過熱の確認
四半期ごと:ベアリングの潤滑、振動チェック
毎年:電気試験、絶縁抵抗試験
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